ビジネスリーダーアセスメントプログラム

2012年12月04日

本プログラム提供の背景

このたび、個人向け戦略系アセスメントプログラムという新しい授業科目を立ち上げることにしました。これは10年以上前から私数江が考案し、斡旋企業と組んで、大手企業向けの人事考課の一環として組み入れているプログラムです。現在も数社に向けてサービスを行っています。

 

人事考課では、これまでマネジメント能力(管理能力)を査定することはあっても、各人の戦略性やリーダーシップをきちっとアセスメントすることはありませんでした。理由は、企業自体にそのようなニーズが不足していたことと、戦略系のアセスメント自体ができる業者やアセッサーがほとんど皆無だったためといえます。現在では、さまざまな形で、なんらかの戦略性を見ようという方向にはありますが、私たちが10年来行ってきているようなものはあまり見かけたことがありません。

 

目的と特徴

今回皆様にご提案しようとしているのは、こうした企業向けに行っているサービス(かなり高価なもの)を、皆さん個人個人が自発的に受けられるような機会を提供しようというものです。企業向けには、私1人ではなく、アセッサーのアシスタントがついて、言動を逐一記録し、分析をした結果を報告しているのですが、今回に関しては、私ひとりでそれをやってしまうつもりです。その分人数は絞らせいただこうと考えて、最低9名から上限12名までと定めました.

 

二日間の研修(経営戦略、マーケティング、リーダーシップ等)のインタラクティブ講義やHBSのケースディスカッションを通じて、個々の方々にどのような分析スキルや発想力、コミュニケーション能力や、周囲を巻き込むリーダーシップがあるかどうかをアセスメントします。事後ケースレポートの内容と合わせて、10点満点で、各スキルレベルの評価を行い、総合点をつけた上で、強み弱み、今後の要改善点等を定性的な文章で示すような形です。客観的に自分の戦略的な能力を査定してみたいと考える方は、この機会に是非参加してみて下さい。

 

                                  数江 良一

 

開催概要

 

■日時:

・1日目 2013/01/19(土) 10:00〜19:00(12:30〜13:30休憩)
・2日目 2013/01/20(日) 10:00〜17:00(12:30〜13:30休憩)

 

※上記は終了致しました。次回は2013年春開催を考えております。ご興味のある方には事前にご案内致しますので、以下のアドレスまでご連絡下さい。 

 

■会場:株式会社ガイアックス 6F会議室 各線大崎駅、五反田駅徒歩5分

 

■定員 9名

 

■参加費:一般55,000円 BLTC修了生特別価格35,000円 

 

■主な内容

1.インタラクティブ講義
・経営戦略
・マーケティング
・リーダーシップ等を予定

2.HBSのケースディスカッション

3.個人面談

 

■アセスメントレポート

・ケースレポート
・各スキルレベルの評価
・強み弱み、今後の要改善点等を定性的な評価・アドバイス

 

■講師 数江良一

早稲田大学商学部卒業。日産自動車株式会社に入社。
海外部門にて北米市場のマーケティング企画業務に携わる。
米国ノースウェスタン大学経営大学院(ケロッグ)修士課程(MBA)修了後、
ルイ・ヴィトンジャパンのマーケティングマネージャーを経て、
バカラパシフィックの専務取締役に就任。
米国時計メーカーのタイメックス社の在日代表を経て独立。
著書に「MBAマーケティング」(監修兼執筆者 ダイヤモンド社)がある
日経ビジネススクール、みずほ総合研究所ビジネスセミナーなどで講演

 

プロフィール詳細

 

■お申し込み/お問い合わせ

以下のアドレスまで、お名前、ご所属、連絡先をご連絡下さい。
定員に達し次第の締切となりますのでお早めにお申し込み下さい。
information@bltc.co.jp